投資のおすすめは?銘柄選びが重要ポイント

株式に限らず、投資を行う場合に重要なポイントとなるのが「どの銘柄を購入するのか」ということです。日本国内の景気が上向いている状態であるとはいえ、当然企業によってその上がり幅には違いがありますし、業種によっては下がっている場合も少なからずあります。これをどのようにして見極め、良い銘柄を選ぶのか、ということが重要なポイントとなります。

それでは、その銘柄を選ぶ場合には、どのようなことに注意するのが良いのでしょうか。まず、判断基準の1つとすることができるのが「株価指数」というものです。株価指数の代表的なものとしては、日経平均株価指数があります。これは、日本を代表する225の銘柄の値動きを平均して示しているもので、国内全体の株価がどのように変動しているのかを見極めるポイントとなります。これが上向きの時には国全体としてみた時に上向きであり、逆に下向きである時には国全体が下向きになっていることが考えられます。海外株を購入したい場合には、海外のチャートを見るのが良いでしょう。

ただ、このチャートを見ても、完全にその後の値動きを捉える事ができるというわけではありません。そういった時には、おすすめの株などについて見るのも良いでしょう。ただし、どのような種類の株であったとしても、必ずリスクというものは存在します。リスクが大きいものほどリターンも大きくなりやすいため、自分の投資のリスク・リターンのバランスについてよく考えておかなければなりません。より大きなリスクを取りより大きなリターンを得るのか、あるいはリスクもリターンも小さくまとめるのか、ということです。

投資の初心者であるという方は、まずはリスクもリターンも小さい種類のものを利用するのが良いでしょう。いきなり大きなリスクものに手を出して失敗をしてしまうと、その後投資が行えない資金状況になってしまうことも考えられます。まずは少しずつ投資に慣れていく、というのが良い方法となるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>